Maria Peszek(マリア・ぺシェク)


Witam! Co słychać?

どーもー、Paulaです。

今日は今年フレデリック賞にMonika Brodka(モニカ・ブロトゥカ)と同じく
3部門ノミネートされていた、こちらのアーティストを紹介します☆

Maria Peszek(マリア・ぺシェク)
http://www.pudelek.pl/artykul/43525/maria_peszek_chcialam_umrzec/
▼プロフィール
1973年9月9日生まれ。Wrocław(ヴロツワフ)出身の女優、シンガーソングライター。
1993年に女優として活動を始め、数多くの舞台やTVドラマ、映画等に出演。
2004年から音楽活動を開始し、2005年に「Miasto Mania(マニアの街)」でデビュー。高い評価を得る。
これまでに「Maria Awaria(不完全なマリア)」「Jezuz Maria Peszek(イェズス・マリア・ぺシェク)」と3枚のアルバムをリリースしている。
ホームページ
http://www.polityka.pl/kraj/analizy/
1530689,1,jacek-zakowski-z-maria-peszek-o-polsce-i-nowej-plycie.read
http://www.kozaczek.pl/plotka.php?id=20852























というわけで、非常に個性的なルックスのアーティストです!
いや、個性的なのはルックスだけではないよね。
演劇をずっとやってきた彼女ならではの表現力の高いオルタナティブ系の音楽で
ポーランドでは非常に評価の高いシンガーソングライターであります!

こちらはデビューアルバムから ↓

Moje Miasto(私の街)


私の個人的な意見ですが、彼女の歌声を聴いていると、ポーランド語がとても美しく聴こえる。
別に他のアーティストだとそうじゃないって話ではないよ!
でも、なんか発音かな? 聴き心地いいなと感じます。そういうところも舞台経験の影響なのかな。
声自体も、少しハスキーな要素もある、澄んだ歌声☆

こちらはセックスというテーマを大胆に取り上げて物議をかもした
2ndアルバム「Maria Awaria(不完全なマリア)」から。 ↓

Nie mam czasu na seks(セックスのための時間はない)


http://www.lastfm.pl/music/Maria+Peszek/+images/9858551


Moodyな音楽!
なんかエロスを感じますよね。
私だけですかね?(笑)


ちなみにこのアルバムは商業的にも
大きな成功を収めて、
フレデリック賞も2部門受賞しました。

こちらの曲なんかも
ちょっとポエトリー・リーディングを
感じさせるジャジ―な曲です。





Ciało(からだ)




http://idolo.pl/styl-gwiazd/maria,peszek,fryderyki,2009,g,636,24.html

↑ フレデリック賞のスタチューを片手に持ってます☆

↓ この曲、私、好きです。(Muchomoryは見た目も可愛いし♪

Muchomory(テングダケ)


なんとも挑発的な衣装・・・。
http://www.lastfm.pl/music/Maria+Peszek/+images/23714283

2012年、Mariaは、2ndアルバムの成功の後、神経衰弱を患っていたことを告白。
もう二度と曲なんて書けないと思った
死にたかった
と吐露するほど、かなり壮絶な経験をしたのですが、1年かけて療養しました。
その体験を元に作り上げたのが3rdアルバム「Jezuz Maria Peszek(イェズス・マリア・ぺシェク)」になるのです。
こちらがその3rdアルバムからの曲。 ↓

Padam(落ちる)



Sorry Polsko(ポーランド、ごめんなさい)



Mariaはこの3rdアルバムが非常に高い評価を受けまして、
フレデリック賞に3部門ノミネートされることになったのです。
ノミネートされたのは、アルバム・オブ・ザ・イヤーシングル・オブ・ザ・イヤー
アーティスト・オブ・ザ・イヤーで、まるまるMonikaとかぶってます!(笑)
さぁ勝利の女神はどちらに微笑むかな!?


http://zwierciadlo.pl/2012/kultura/muzyka/jezus-maria-peszek-awaria-usunieta
http://www.kozaczek.pl/plotka.php?id=20852























あとね、これはちょっと余談ですが、まぁこのルックスですから、
“Mariaはレズビアンなのか否か!?”という噂が絶えないようです。(笑)
本人は否定しているみたいだけどね、いやでも私も思ったもん!
絶対そうでしょ!(笑) 
だけど、ポーランドはカトリック大国だし、まだまだそういう部分はオープンにしづらい空気があるので、
言えなくても仕方ないよね。(って勝手に決めてるけどw
個人的には、レズビアンだって、ゲイだって、バイだっていいじゃないか!
と思うので、世の中が早くオープンで平等になればいいなと思ってるけど☆

以上は余談でした!

ポーランドで人気のMaria Peszek、是非聴いてみてくださいね♪




読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村