ポーランドで流行ってるホット16チャレンジって?


Witam!

Paulaですハロー!

この夏はアイスバケットチャレンジが流行りましたね〜!筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するために、氷水かぶった動画をUPして3人くらい指名するアレです。わたしもやりました☆ 流行と同時にさまざまな論争も起きましたよね。
この流行はポーランドへも伝わったのですが、こちらでも色んな意見が交わされました。


そこから派生したのがこの「ホット16チャレンジ」!!
ポーランドで流行ってると言っても、ポーランドのヒップホップシーンで流行ってると言った方が正しいのですが、実はこれ、ラッパーのTede(テデ)がアイスバケットチャレンジの挑戦を断ったことがきっかけで、「じゃあ氷水の代わりに、ホットな16行のリリックをかまそうぜ!」とラッパー、Solar(ソラル)が始めた動きなのです。
16行のラップをかます動画をUPして何人か指名し、指名されたら72時間以内に動画を上げるスタイルで、ポーランドのヒップホップシーンに広がっているこのアクション。ラッパーたちの個性や力量が短い動画の中で確認できるので、そういう意味でも面白いと思います☆

たくさんのラッパーが参加しているので全部は紹介しきれないけど、中でも人気ラッパーたちの動画をいくつかPICK UPしてみますね♪

Tede(テデ)



オートチューンまで取り入れてイケイケです。
こちらはめっちゃ可愛い息子も登場してるO.S.T.R(オー・エス・テー・エル)の動画♪

O.S.T.R(オー・エス・テー・エル)



こちらは前半で英語でのラップにも挑戦してるレペゼンWrocław(ヴロツワフ)のラッパーです♪

WALDEMAR KASTA(ヴァルデマル・カスタ)



こちらのSłoń(スウォィン)はトラックにProdigy feat. Noreagaの「What U Rep」を使ってます。

Słoń(スウォィン)



こちらは高速ラップをかまし、内容も好評を得ているラッパー、Tau(タウ)

Tau(タウ)



ホット16チャレンジ」の発起人Solar(ソラル)

Solar(ソラル)



インテリラッパー、Łona(ウォナ)の挑戦☆

Łona(ウォナ)



Poznań(ポズナン)出身の人気ラッパー、Paluch(パルフ)
Paluch(パルフ)



こちらはポーランドのレジェンド・ヒップホップ・ユニットKaliber 44(カリベル44)
Abradab(アブラダブ)

Abradab(アブラダブ)



いかがでしたか?好きな感じのラッパーはいましたか?
現在進行形で続いてるこのブーム、なんかもはやASLは関係なくなってるみたいですけど(笑)、こんなの流行らせてるポーランドのラッパーたちが愛しくてしかたないです。最高♡
ちなみに、わたしは相変わらずO.S.T.R(オー・エス・テー・エル)の挑戦動画に悶絶してましたが、Tau(タウ)WALDEMAR KASTA(ヴァルデマル・カスタ)も良かったです。
この機会に色々聴いてみてくださいね♪


****
このブログのFacebookページやってます☆
ブログではなかなか書けないような新譜リリースや、PVの紹介、リアルタイムな音楽情報をできるだけ配信しているので、Facebookやってる方は是非、いいね!してくださいね♪
よろしくお願いします!
フォローはこちらから♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ